ドライバーの庭日記

driverniki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

咲いたよ~!!!

今日は画像いっぱい貼っちゃうもんね♪
重いかな? 
でも うれしくてしょうがないのよ この季節は!
だから大きい画像で行きます(^^ゞ

b0208811_20343452.jpg

アブラハム・ダービー 間違って強剪定しちゃったけど
まずまずの花つきだから まっいいか^^;

b0208811_20363466.jpg

ケンプトン・パーク なぞのバラです。
お友達はイングリッシュ・ローズとして売られていたと・・
でも オースチンにはこの名前のバラはありません。。
まぁ キレイに咲いてくれるからいいですよね

b0208811_2040248.jpg

エトワール エテルネル 
残念ながらクラウンあたりにキャンカーのような症状が出ています
どうせダメになるなら 最後の一花を愛しんで。。

b0208811_20425138.jpg

ジョン・クレア いっぱいお花が咲きました。
だけど問題が一つ なんで隣にオールド・ブラッシュ植えるかな~
色がかぶってるんですけど 私のバカ~(-_-;)

b0208811_2046203.jpg

セプタード・アイル 可愛い~

b0208811_20472277.jpg

スイート・チャリオット ちっちゃなお花が可愛いのなんのって!

b0208811_20483221.jpg

ちっちゃいつながりで 冬梅之子 
夢乙女の欠点である「でかくなる&一季咲き」の逆を行くいい子
繰り返し良く咲くし コンパクト!

b0208811_20543758.jpg

ドゥメーヌ・ドゥ・サンジャン・ボールガール 名前がやたら長いです 
でもお花が小ぶりで可愛いのに カタログ栄えしないかわいそうな子

b0208811_2057422.jpg

コーネリア うちではずっと「バカネリア」と呼んでいました
だって春と秋にサンプルのように少ししか咲かなくて・・
ベランダの壁面からはずしたら カイガラムシがびっしりと付いていたので
ガッツリ切りましたが 可愛く咲いてけなげですねぇ

b0208811_2101824.jpg

雨に打たれて うなだれた ピエール・ドゥ・ロンサール
一応アップしておかなくちゃ だって殿堂入りしたバラですもの!
保育園スタッフに好評です。

b0208811_212973.jpg

憧れのギガンチウム うれしい~

b0208811_2132921.jpg

柏葉アジサイも咲き始めました

そして最後にコレ
b0208811_2143453.jpg

以前葉に斑が入ったと紹介した実生の子です 
コロンとしたカップ咲き 香りもある ウシシ(^_^)v
[PR]
by drivernikki | 2011-05-26 21:10

祭りの後に

国際バラとガーデニングショーで手に入れた植物の植え付けをしました。
b0208811_2253161.jpg

ホスタの寒河江 
早く大きくなって欲しいな~

b0208811_22545035.jpg

ストケシアは白とピンクと2つ植えました

他にはキミキフガ、宿根サルビア、ゲラニュウム、カンパニュラなんとか(汗)
実はバラ以外の植物はよく分からないんですよ~
そんな時に頼りになるのはバラ友さんです
今回はガーデニング雑誌「ビズ」にも掲載されたこたがある
北海道のバラ友さんをこの花壇に強制連行して
アドバイスしてもらいました(^^ゞ

もうひとつ植えたのは
b0208811_2373165.jpg

エキナセア 植え付け作業中に敷地内に入ってきた業者さんの車にひかれてしまい・・
植える予定の場所からは急遽変更しました。
きっと再生してくれるよね?
最近保育園のチビちゃんたちが ほんとによく花壇のお花を見てくれているんですよ
ひかれたのが子供でなくてよかった。。

植物のお買い物はすべて「大森プランツ」さんです。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110512k0000m040024000c.html
でもスタッフのみなさんは元気いっぱいでした。

花壇のバラはイングリッシュローズが満開です
明日は日曜日で誰も見てはくれない花なので
カットして花壇に隣接するお宅に差し上げました。
喜んでいただけるといいけど

b0208811_23212019.jpg

初鶯 クリーム色の花びらが 
まるで小鳥が飛び立つように
一枚づつほどけて
ロゼット咲きになって
そして この写真のように朱が入ってきます
なんとも 趣のあるバラです。
[PR]
by drivernikki | 2011-05-21 23:26

開花速報

この時期は今日は何が咲くかな~って花壇を見るのが楽しいですね♪
ワクワク ハラハラの毎日です。

b0208811_21492729.jpg

ドュセス・ドゥ・ブラバン ただいま2個開花 
普通は咲くとすぐ下向いちゃうけど 
コレは葉の間から顔を出してるのが可愛い(^^♪

b0208811_21521924.jpg

ルイ14世 先日のヘチャ顔のお花は雨に打たれてバッチィのでカット
これはキレイに「金のシベ」を見せてくれるかな?

b0208811_21541735.jpg

ベルベティ・トワイライト 去年の新苗だから・・・私の育て方が悪いからだね
まだまだ株が幼いです でもお花見たいし 少しの蕾だけど咲いてもらいましょう

b0208811_21575645.jpg

先日のゲラニュウムと仲良しだったのはこの子
グラミス・キャッスルでした
ホームセンターで瀕死で投売りされていた輸入苗です
蕾がワッサワッサなの アタシっていい人だ~(^^)v

b0208811_2202658.jpg

庚申バラ こんなバラもいいよね

b0208811_2211238.jpg

粉粧楼 今年は秋の一季咲きにならなくてすむかな?

b0208811_2224214.jpg

国バラでゲットしたのは ブリッチ・オブ・サイツ
ハークネス社から2000年に出ていたらしいけど これまで知らなかった。。
でもクライマーだから いつまでも可愛くいないよね?
これから どう仕立ていくかが問題ね。
被災地 南相馬から出店している「大森プランツ」さんからいただきました。
[PR]
by drivernikki | 2011-05-13 22:13

そろそろ始めますか?

バラが そろそろ始めますか? って感じになりました。
b0208811_22463120.jpg
b0208811_2247422.jpg

2枚の写真とも 「ヘルシューレン」 近くに歩み寄るだけで香ります。

b0208811_22484427.jpg

「オールド・ブラッシュ」 なぜか地際から咲き始まりました。
バラは頂芽優勢じゃなかったの?
やっぱりこの花すきだな

b0208811_22505242.jpg

「ルイ14世」 こちらも地際から・・・ 
金のシベが売りのバラなのに 今年はヘチャむくれです 気候のせい?

b0208811_2253112.jpg

「初鶯」駒場バラ園さんに初めて訪れたときに オマケとしていただいたものなので思い入れがあります。
私にとっては特別なバラです。

b0208811_2256684.jpg

黒いクローバーの花も咲きました
普通のが白ツメって言うから これは黒ツメ?(笑)

b0208811_22575815.jpg

お友達にもらった ゲラニュームはバラと絡まりながら咲きました 
可愛い~♪ 
仲良しのバラの名前ですか?
咲いたら分かるんですけどねぇ^^;

大事なバラの蕾を何個もムシにかじられています(泣)
何か良い方法を考えなくては!
[PR]
by drivernikki | 2011-05-09 23:08