ドライバーの庭日記

driverniki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

剪定終了

先週の金曜にやっと本剪定をしました。
これまで狭いベランダでより沢山のバラを育てるために
内芽剪定をしてきたので 私の育てたバラは
どれも樹形が悪くて 花壇に置いて見ると なんともショボイの・・・

で、今年の地植えのバラの剪定は 大らかにして全体でごまかすか
それとも強剪定で今年は花数が少なくても のちのちの樹形を整えるべきか
悩んでいました。

イザ鋏を持って花壇に入ると 始めのうちこそ品種を確かめたりしていたけど
もともと切るの大好きですから ガッツン ガッツン行きました!
高いものでヒザぐらいです^^;

最後まで悩んだのが「ナエマ」
樹形が悪いものの 枝に少し長さがあったので
3本の支柱に巻き巻きしました。
b0208811_22491046.jpg

支柱を立てているときにちょうど施設長が通りかかったので
立ってるものは親でも使え
通りかかったものは施設長でも使え!

施設長 支柱突き刺して~ もっと深くグサッと 
エッ固いものに突き当たって刺さらない?
じゃちょっとずらして も一回
ってな感じでやったので 3本のうち1本が上にずれています(-_-メ)
なんちゃってオベリスクが倒れたら
施設長が悪かったことにしましょう(^^)v

おなじく巻き巻きに仕立てる予定だった
アブラハム・ダービーは気がついたら ときすでに遅し
バッツリ行った後でした(-_-;)

少しづつ球根も芽を出してきました
b0208811_2255938.jpg

みんなで植えたチューリップとムスカリ

b0208811_22562694.jpg

その後で一人でこっそり植えた大事なギガンチウムここだったっけ?

カサブランカはいづこ??

今日は雪割草が開花しました
いい写真がとれなくて またチャレンジしてきます!
[PR]
by drivernikki | 2011-03-03 23:07