ドライバーの庭日記

driverniki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一喜一憂

花壇のオバチャンぐらいの年齢になると たいがいの事には一喜一憂することはありません(ホントか?)
でもね 初めてトライしているボカシ肥料にはドキドキさせられています。

b0208811_237815.jpg

温度が上がったと言っては喜び 
切り替えした次の日に温度に変化がないと心配したり。。

b0208811_23103945.jpg

元種は肥料に半分使って もう半分は残してあります。
こちらにも米ぬかと水を足して 発酵米ぬかを作成しています。
発酵が終了したら花壇に撒きたいと思います。
「土ごと発酵」に間に合う?
ちょっと時期が遅いかもと思いつつの作業です。

色々な菌の働きは目に見えないし 温度だけが頼り!
よく分からないものに一喜一憂するのって楽しい♪
[PR]
by drivernikki | 2011-02-12 23:18

寒肥入れました。

こないだ年が明けたばかりなのに今日はもう節分ですね。
保育園では節分の行事が行われたようで
花壇で作業していると子供達の泣き声が聞こえてきました
普段はいない本部の介護部長ふんする赤オニさんが
子供達にはとってもコワかったみたいです
大人の私たちが見ると笑っちゃうオニなんですけどね^^

b0208811_22335577.jpg

今日は地植えのバラに ようやく寒肥を入れました。
先輩に教えてもらった通り 化成肥料と有機肥料に米ヌカを振りかけて 
その上から馬糞堆肥をマルチ。
有機肥料は市販のボカシを使いました。
↑バラの株元が丸見えでかっこ悪いのよね 暖かくなったらグランドカバーをせっせと育てなくては!

ボカシの仕込みをしてはいますけど今回の施肥には間に合わない、、、
使えるのは6月の花後くらいかな?
ってか 今日で3日目だけどまったく温度があがりません・・・(-_-;)
[PR]
by drivernikki | 2011-02-03 22:39