ドライバーの庭日記

driverniki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ボカシ肥料の仕込み

昨年のうちに元種の仕込みを終えていたボカシ肥料の続きです。

手ごろなサイズのダンボールも手に入り
夕方の送迎が終わって少し手が空いたのでイザ!

b0208811_23121522.jpg

米ぬか 元種 写真の材料 カニガラ クンタン ゼオライト 水
全体量はベビー・バスで混ぜ易く ダンボールに入るぐらい

ダンボールの底の継ぎ目にガムテープを張り(結構アバウトに・・)
新聞紙を2日分敷いて 草木灰をパラパラ(だって腐敗が心配なんだもの・・・)
新聞紙2日分載せて ふたを閉めて でも開いちゃうから腐葉土作成中の袋を乗せて

どーなんだろ これでとりあえずOK?

この後の発酵ぐあいをみながら 乳酸菌だの 化成肥料だの 足していく予定です。

でも心配だなぁ 明日はお休みだけど 温度の状態見たいな。

ここまで初めての経験となる作業をして思ったのは
ボカシ肥料は買ったほうがいいかも、、、と
結構お安く売ってるのよね。
でも土の事を考えると 発酵米ぬかは作り続けようと思います。

肥料と土中菌のことを別に考えたほうが私のライフスタイルには会ってるかな?
自分の休日と 菌の管理 折り合いをうまくつけねば。。

ボカシ肥料作りは ヌカ漬けと同じ
毎日かき混ぜて 色々秘中のモノを投入して 愛情込めて
作りあげるものですね う~ん私にできるか?
[PR]
by drivernikki | 2011-01-31 23:40

仕事はじめ

皆様 あけまして・・・って時期はとっくに過ぎましたね(汗)
ブログの更新がかなりあいてしまいました(^^ゞ

モチロン冬のこの時期にやらなければいけない作業が た~んとあるのは百も承知なんですけどね
お正月休みも終わり ソロソロ始動と思っていた矢先の今月8日に腰を痛めまして・・・
おかげ様でだいぶ良くなりました。

痛む腰をいたわりながら 葉むしりをし 今日はやっと高濃度散布をしました。
この先ニームやバイタルでさえ噴霧機を使っての散布が難しい環境ですから
せめて1度はしっかりとした消毒を考えていました。

色々先輩に教えを乞うたり 自分なり考えたりして 結局たどりついたのは
ジョウロでの散布です。
この方法なら周りにもあまり飛び散らないし楽かな?、、、と
マイ如雨露を新調して挑んだのはいいんですけどね
ハス口の取り付け方が悪かったらしく 継ぎ目の辺りからジョボジョボと垂れてきたり・・・

消毒には サプロール・ダコニール・カルホスを使いました。
先輩ロザリアンに教わった通りにしましたが 果たして今春の結果はいかに?
あしたはマシン油を散布する予定です。

今年は自宅マンションの大規模修繕があるので 私物の鉢バラもあります。
b0208811_22543555.jpg

午後の送迎前に 私の影絵遊びはどうですか?

b0208811_22581967.jpg

バラ友さん達がやっていた ピーナッツ・リース やってみたかったのよねぇ
でも だ~れも来てくれないのはなぜ?

ボカシの元種が出来上がっています 
さぁ 本格的?なボカシ肥料の製作に取り掛からねば!
でも その前に誘引も終わってないのよねぇ・・・^^;
[PR]
by drivernikki | 2011-01-28 23:07