ドライバーの庭日記

driverniki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ボカシ肥料を作り始めました。

先日 友人にハンペン採りに行かな~いと電話したら 
採ってきたのがあるからあげるわよと(^^)v
ハンペンとは土着菌のかたまりのことです。

b0208811_12513435.jpg

白いモアモアしたのがハンペンです
米ぬかと ハンペンと EMボカシと お水を入れて混ぜ混ぜして

b0208811_12532240.jpg

テラコッタの鉢に入れました 
水分調整で米ぬかを足してたらチョット多めに・・
この後フタを簡単にしたけど うまくいくかな~

b0208811_12553562.jpg

ダリアが1輪咲きました。
黄色の花だけど名前は ミッドナイトブルー 葉の色を表してるんでしょうね。
大きくな~れ♪
[PR]
by drivernikki | 2010-11-26 13:03

落ち葉の仕込み

今日は落ち葉が沢山手に入ったので
腐葉土を作るべく少し作業をしました。

b0208811_16341375.jpg

とりあえずゴミ袋に米ぬかと一緒に入れてシャカシャカして
南側のコンクリートの床においてあります。
昨日降った雨で 落ち葉が程よく湿っているので
水分は足しませんでした。
うまく出来ますように(祈)

b0208811_1639379.jpg

自宅近くのお米屋さんで 米ぬかを調達してあるので
ボカシ肥料にも これから挑戦します!

こういうの自宅のベランダではできないから
やってみたかったんだ~ ワクワク!(^^)!
[PR]
by drivernikki | 2010-11-16 16:45

球根と天敵

銀杏の葉も少し黄色になってきたので 
秋晴れの今日は球根の植え付けをしました。

b0208811_1362597.jpg

保育園のみんなと 利用者さんにも手伝ってもらいました。
アンバランスの魅力というか 
素敵なデザインの植え付けになりました(^^ゞ

b0208811_13101598.jpg

ゾウさんのジョウロでお水もあげたし 
来年の春にお花が咲くのが楽しみだね♪
コアラ組のみんな お手伝いありがとね
って 来春には卒園なのにチューリップが咲くのは・・・ 
みんなランドセル背負って 見に来てね(>_<)

花壇にはモチロン天敵が色々現れてきました
葉きり蜂に まあるくカットされた葉が何枚もあるし
ハンモスヨトウのやつは バラの花に潜り込んでお食事してるし
でもね まだ虫の被害は少ないのよ

草むしりしてくれているハウスキーパーさんの手には
植えたばかりのヒメツルソバが・・・・・ヒィーーーー!!!
ゴミ袋の中には 他のグランドカバーが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]
by drivernikki | 2010-11-04 13:31