ドライバーの庭日記

driverniki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事が遅いです。

バラの苗を沢山運んだのはいいけれど 仕事の合間に穴掘りだし
もともとヘコタレガーデナーの私は まだ植え付けが終わりません(-_-;)

堆肥等を置いておく 軒のある場所は花壇と少し離れているので
小さい子供のいるナースにお願いして 
ベビーバスのお下がりをもらいました。
b0208811_11482455.jpg

運びやすいし 混ぜやすくて便利です。

b0208811_11513015.jpg

ルイ14世の株元です。
自宅では今年の夏の暑さのせいか調子が悪かったのに
広いところに置いてもらっただけで この回復ぶり
やる気マンマンらしい(^^)v

b0208811_1154581.jpg

デュセス・ドゥ・ブラバン ちょっとケバいピンクになったけど可愛い^^;

自宅からもう少し運びたいし
穴掘りは残り5つかな・・
そろそろ球根の植え穴の準備もしないとね♪
[PR]
by drivernikki | 2010-10-24 11:59

遠くの親戚より 近所の商店

植え込みに欠かせない 堆肥・腐葉土だけならまだしも モンモリロナイトは市内のホームセンターにはありません。
1ばん近いのは隣県のジョイフル本田。。
農家の利用者さんとの会話から 農協もいいけど近くの商店で農薬などは買うとのこと。
その商店なら通勤途中だし 勤務先の近くです。
通りすがりに見る店先には竹箒とかクマデが置かれ 
いったい何のお店だか分からない 
どちらかというと昔の 村の雑貨屋さん
なんと このお店で普段は置いていないけど ゼオライトなら取り寄せてもらえることが分かりました!
b0208811_22181043.jpg

遠くのHCより近所の商店エライ!!
ネット通販より お安かったです(^^)v

オマケ画像
b0208811_2220956.jpg

自宅の実生苗の葉に 斑が入りました!
花はまだ1度しか見ていないけど 
小さなピンクのシングルでナデシコみたいにギザギザがあります。
うふふ 経過観察いたします!(^^)!
[PR]
by drivernikki | 2010-10-13 22:32

掘って 掘って また掘って~

思い出すなぁ保育園の夏祭り 盆踊りの「炭坑節」のふりを覚えるのに 掘って 掘って また掘って~・・・
私も園児達の盆踊りの仲間に入れてもらったの
みんな上手だったし 可愛かった~♪

今日は場合はモチロン バラの植え穴堀りですけどね。
コレがまた色々ありまして大変です

b0208811_17135381.jpg


黄色の長靴が私の足です そう足の大きさのコンクリの塊が土中から・・・
他にもコーヒーの空き缶でしょ 針金でしょ 
レンガ大のタイル?でしょ カマボコの板・・・
バラを全部植えるまでに 
いったいどれくらいのガラが出てくるものやら(-_-メ)

早く植えないと水遣りが大変だし 
ガンバルぞ~
[PR]
by drivernikki | 2010-10-12 17:24

夢をかなえる為に

先日 送迎の時に車椅子のすきまに落ちていた1枚のカード
それは利用者さんのIさんが書いた 夢カードでした。
そこには 「神代植物園に行きたい 萩のトンネルが見たい バラが見たい」と・・
神代植物園には車で1時間もあれば行けます。
けれど足が悪く一人暮らしのIさんにとっては遠いところになりました。

萩のトンネルは無理だけど 秋のバラなら私が見せてあげる!

昨日沢山のバラを運んだけど 1鉢あまりに樹形が悪いから家に残した株を 
思い直して今朝持参しました。

b0208811_1147075.jpg
 
オマージュ・ア・バルバラ
赤いバラの中で もっとも美しい花形 香りがないのが残念だけど
この花なら充分です。

樹形が悪くても 赤い花がガーデンにあれば喜んでもらえるよね^^;
[PR]
by drivernikki | 2010-10-07 11:52

バラの送迎しました。

やっと死にそうなほどの暑さも終わり 秋の長雨も終わり 本日快晴ナリ♪
今日は休日
一日に1度はしなくちゃいけない お昼ねも朝のうちに済ませて(爆)
自宅からバラを運びました。

b0208811_14371148.jpg


ほ~らねバラ屋さんみたいでしょ!
9階のベランダからリビングを通り 
エレベーターに乗せて 車に乗せて・・
気づけば廊下にもエレベーターの中にも 
葉っぱだの 花びらだのが 散らかって(-_-;)
チャンとお掃除しときました。。

まだ運びたいバラはあるけど 
今日はこのぐらいにしとくか(^_-)-☆
[PR]
by drivernikki | 2010-10-06 14:35