ドライバーの庭日記

driverniki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お勉強しなくっちゃ!

先日のお休みに ジョイフル本田で春に向けて球根を沢山買ってきました。
今月の予算の大半は球根に・・・^^;
日本一の球根の売り場だって宣伝してたけどホント?

お目当てはもちろん子供達が喜びそうなチューリップだけど 他にもムスカリでしょ スノードロップでしょ お年寄りはきっとカサブランカが好きよね? それに なんといっても 憧れのギガンチウム♪

一人で沢山の球根を植えるのは大変だし 保育園の子供達と 通リハのお年寄りにも手伝ってもらおうと考えたのはいいけれど 10月には植えられると思っていたらまだ早いのね・・
チューリップの敵期は銀杏の葉が黄色になった頃だとか・・

立ち読みだけじゃねぇ、、、 で買ってきました。
b0208811_030531.jpg

趣味の園芸は調度チューリップの特集だし マイガーデンには大好きな先生のお話と お友達のウエディングの一端も掲載されているし 現代農業は土の特集 これは全部読まねば!

やっぱりベランダとはかなり違う しっかり勉強して素敵なガーデンができるまでの道のりは遠いけど これもまた タ・ノ・シ・イ(^^)v
[PR]
by drivernikki | 2010-09-26 00:37

秋にきれいなもの

昨日は一日中雨で作業ができないから 午前中の仕事が終わってから木ごころにお買い物に行ってきました。
「木こごろ」は国際バラとガーデニングショーのガーデン部門で大賞をとったお店です。
バラとクレマチスと宿根草の素敵なお店で 私達は林間花屋さんと呼んでいます。
スタッフも親切に相談に乗ってくれて「秋にきれいなもの」を選べば春は間違いなくきれいなんですって!

b0208811_1345529.jpg

スクテラリア バイカレンシス

b0208811_13465825.jpg

ラベンダーグロッソ ラベンダーの中でも暑さに強いそうです。

b0208811_1348382.jpg

カリオプテリス 葉の色がキレイ

b0208811_13503166.jpg

ティアレラ スプリングシンフォニー

b0208811_1351392.jpg

ヤブラン

今日はやっと晴れたので植え付けをしたけど ほんの1時間ほどの作業なのに汗だくでした。
花壇にちょっと花が入ったでけで 急に華やいで見えてうれしい~♪

他に頂き物の柏葉アジサイがあるのですが 鉢のまま埋め込むか普通に地植えにするか悩むな~ ほっとくとアジサイはのさばるしねぇ・・・
[PR]
by drivernikki | 2010-09-17 14:04

敬寿会と堆肥

今日は「敬寿会」が開かれました。
敬老ではなく 敬寿とするところがスタッフの心意気ってもんですね!
いつもは午前と午後の2時間ずつの出勤ですが 1日お手伝いでした。
私も銀髪のカツラと ピンクのヒラヒラストールで熱唱してきました(爆)
それにしても男性職員の化粧のウマイことったら!
ツケマツゲを上手につけて すきまをしっかりリキッドアイラインで塗ってました。
モチロン利用者さんにも 大うけでした~


先日のお休みに まずは土作りからスタートってわけで HCの農業資材コーナーで台車に商品を載せてのお買い物♪ ガーデンセンターではなく農業資材コーナーってのが妙にうれしい私って 根っからの小市民だわ^^;
牛糞・腐葉土・カキ殻石灰・モンモリロナイトをガーデンに入れました。

モンモリロナイトを知らない方のためにちょっとウンチクを(オッホン)
土壌改良剤の1つで 肥料の過不足を調整したり 根ぐされを防いでくれたり 土の活性化もしてくれるスグレモノです。
私がHCで買ったのは「土の素」という商品名でした。
他にも ハイフレッシュとかミリオンとか商品名は色々あるし 形状でも呼び方か違ったりしてるけど「珪酸塩白土」がいい仕事してくれます。

でも広い場所に撒いてみると 有機資材はほんのおまじない程度の量でした。

だから利用者さん宅の裏山で腐葉土を採取許可をいただき いざ出陣!
b0208811_2181816.jpg

素敵なところでしょう 

b0208811_21101031.jpg

こんなスコップを作って ゴミ袋も沢山持って

b0208811_21114267.jpg

表面の枯れ草をどけると 腐葉土どころか超完熟の堆肥の山でした。
利用者さんがお元気だったころに堆肥を作っていた場所だそうです。
元気なミミズがピンピン跳ねてました。


ヘコタレの私は少ししか運べませんでした 来週は涼しくなるみたいだし しっかり堆肥運んで それに穴堀りもがんばらなくっちゃね(^_-)-☆
[PR]
by drivernikki | 2010-09-11 21:20

アセビの撤去

今日は造園屋さんが来て アセビをすべて撤去してくれました。
b0208811_12111942.jpg


これまでベランダ・ガーデナーだったから 地植えにくわしい友人に職場を見にきてもらいました。
この「アセビ」は毒なんだそうな 葉も花も花の蜜も毒になるとか 保育園がある場所で何か事故があってからでは困るしね それでせっかく植えたアセビだけど抜いてもらうことに。。

私にとっては これからはドンドン宿根草やバラが植えられるのでラッキー♪

b0208811_12193431.jpg

抜かれたアセビは ナント150本もあるそうな!
せっかく植えたのに造園屋さん暑い中ご苦労様でした。
でも アセビちゃんバイバ~イ ドナドナ・ド~ナ♪(^.^)/~~~
[PR]
by drivernikki | 2010-09-10 12:23

ブログ開設

私の仕事は通所リハビリテーション(分かりやすく言うとお年寄りのデーサービスにリハビリもできるところ)の送迎ドライバー。
あっ 念のため言っておきますが オジサンではありません オバサンの運転手です。

4月に職場が新築の場所に移転して クリニックと保育所も併設され ドタバタと新規オープン!
そこには 味気な~い植栽がありましたとさ。

私の趣味はバラの栽培 だけどマンション住まいなので鉢植えで育てています。
花壇があるのに 花がナイ ウズウズするでしょ~ マンションと違って色々植えた~い。

今回めでたく職場の上司から植栽部分を自由にして良いとの ありがた~いお言葉をうけて仕事の合間にガーデニングができることになりました。

b0208811_2004228.jpg

これが現在の植栽 さぁイングリッシュガーデン目指してがんばるぞ~
[PR]
by drivernikki | 2010-09-08 20:05