ドライバーの庭日記

driverniki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 38 )

雨の花壇

今日は1日雨降りでした。
でも親バカだから写真を撮りました。

b0208811_22172927.jpg

ワイフ・オブ・バス こんなにキレイなのにオースチンのカタログ落ちとは・・・

b0208811_22182512.jpg

ポール・ボギューズ お友達から譲り受けたこの子 今年はいい感じ♪

b0208811_22194526.jpg

マサコ
b0208811_22201956.jpg

マサコからの~花壇
オルラヤとマサコの組み合わせでうっとりしまくり~!!!
[PR]
by drivernikki | 2012-05-22 22:23

5月だもんね

カメも驚くほど更新がノロイこのブログだけど 5月ぐらいがんばって更新しなくちゃね!

b0208811_22402930.jpg

ロサ・キネンシス・センパー・フローレンス 長い名前だねぇ
b0208811_22414180.jpg

ルイ14世

センパーフローレンスもルイも私の腕では写真に撮るのが難しい色合いのバラです。
しかも いつもだと春の花はイマイチなのに、、、
今年は寒い日が多かったせいか まるで秋の花のようにキレイに咲きました。
国バラで小山内さんにそんな話をしたら いづこも北海道並みに美しい花を付けているとか
寒い春も悪いことばかりじゃないですね。

b0208811_22455481.jpg

ザ・プリンス  イングリッシュ・ローズの中では1番のりです。
王子様はリンと上を向いてスパイシーな香りを振りまきます。

b0208811_22483797.jpg

ベルベティ・トゥワイライト 美しい花形にメロメロ~

b0208811_22505574.jpg

コーネリア 自宅に置いていたときは「バカネリア」と呼んでいました。
だって春と秋に1輪ずつサンプルのようにしか咲かなかったし・・・
10号鉢に植えて 誘引しそびれて枝がデレ~っとしたまま 蕾がワンサカと(^^)v

b0208811_2254578.jpg

花壇の写真を撮り終えて ふと施設南側を見ると 畑で遊んだ子供たちが戻ってこようとしているのが見えます。
オレンジの帽子の子供達 見えますか?
[PR]
by drivernikki | 2012-05-17 22:58

とりあえず更新を

第14回 国際バラとガーデニングショウ が開催されていますね。
私は近いこともあって すでに3回足を運びました!(^^)!
最終日の20日も行ってこようと思っています。
通称・国バラと呼ばれるコレはバラ好きさんたちのお祭りです。
お友達にも年に1度会える日でもあります。
でね 何人かのお友達に「全然更新してないじゃん<`ヘ´>」と叱られてしまいました(汗)

んな訳で とりあえず写真をペタペタ・・・

b0208811_22442593.jpg

今年の1番のりはオールド・ブラッシュでした
白い花はオルラヤ 去年花後に出来た種を適当に花壇にフリフリしておいたの
そしたら花壇のあちこちで増える増える~~~
特ににこの場所はバラの支柱代わりです^_^;

b0208811_2247125.jpg

ヘル・シューレン いいよね~♪
b0208811_22482925.jpg

全体はこんな感じ おととしの新苗だったけど今年は蕾が沢山!
クンクン鼻を近づけなくでも そばを通るだけで香ります。
ん~ この香り たまらないわ~!(^^)!

他のバラの写真も撮ったけど・・・ また今度ね。。
代わりにオダマキ コレクションを
b0208811_2253852.jpg
b0208811_22533228.jpg
b0208811_22535127.jpg
b0208811_22543020.jpg

昨年の秋に期間限定どれでも100円セールだったから オダマキ沢山植えたハズ・・・
4つだったっけ?
植えつけてまもなく霜が降りたから上出来だよね。。

b0208811_22575671.jpg

これは国バラの戦利品 スノー・ペイブメント
ルゴサのキレイな葉っぱと素敵な色合いのお花でしょ
香りもいいし うふふ やったね(^^)v
[PR]
by drivernikki | 2012-05-15 23:03

はじまったよ~

いよいよ春本番ですね~
この花壇を作り始めて2度目の冬を越しました。
最初の冬はバラ以外の植物は少なかったから気にしてなかったけど
去年1年かけて宿根草もそれなりに増えたから心配だったの。

でもねホラ出てきた!
b0208811_11581754.jpg

ホスタの寒河江 見るまでは この辺だったけどな~ って心配で心配で^_^;

b0208811_1201461.jpg

秋に期間限定特売の宿根草1つ100円なりを 沢山植えたの 
そんな中のオダマキは枯れた? と思いきや出てきてくれてうれしかったけど
あららギガンチウムもここだったのね(^^ゞ

b0208811_1235110.jpg

昨年 利用者さんのお庭から来たビオラが今年も勝手に生えてきました(^^)v

b0208811_1253175.jpg

お友達からもらったグラス これキレイでしょ~♪

b0208811_1262780.jpg

花粉症のあなたにミントをどうぞ

b0208811_1272190.jpg

うえっぱなしチュー&ムスカリのコーナー
保育の先生はココの前で子供たちに チューリップの歌を聞かせます。

今のところバラ達は健康そのもの!
今年のバラはスゴイぞと、、、毎年思います(^_-)
[PR]
by drivernikki | 2012-04-20 12:13

ウォーキングコース

ご無沙汰しています。
ガーデニング日記ではあるけれど たまにはご近所の紹介をしますね。
腰痛があったり 禁煙したことで体重が増えたりと要因は色々ありますが
昨年12月11日からウォーキングを始めました。

最初は軽い気持ちで始めたけど これが以外なことに ハマった~!!!
で、今日はいつものガーデンからスタートしてウォーキングコースを紹介します。

川沿いののどかなコースです。まずはピンクの梅の花から
b0208811_2316318.jpg

もう少ししたら桜が咲いてにぎやかになるね
b0208811_2317171.jpg

菜の花も咲いて
b0208811_23182423.jpg
b0208811_2319276.jpg

写真の中央にうっすらと富士山が 見えますか?
b0208811_23192332.jpg
b0208811_23194087.jpg

枝垂れ梅が満開!
b0208811_23195631.jpg
b0208811_23201750.jpg

三春の滝桜って知ってますか? 
b0208811_23203450.jpg
b0208811_23205641.jpg

川の水をひいたのか湿地の中の遊歩道エリア
b0208811_23211411.jpg

ここには いつもバズーカ砲みたいなレンズをつけたカメラマンの皆様が
カワセミをねらっていると思うのですが 毎日歩いている私でも1度しか見たことがありません。
b0208811_23212797.jpg


約1時間 走ったり 歩いたり 写真を撮ったり 今日も楽しい時間が持てました♪
[PR]
by drivernikki | 2012-03-27 23:42

秋バラシーズン到来

よっ 待ってました 秋の到来ですね~
秋と言えば ブドウでしょ クリでしょ おイモでしょetc
美味しい物の季節でもあるけれど 一応ガーデニングブログですからね
やっぱり秋はバラのシーズン!
始まりました~♪

b0208811_22143218.jpg

勝手に 和テイストだと思っているコーナーです。
ドュセス・ドゥ・ブラバン アイス・バーグ ルイ14世の3種
開花がバッチリそろいました(^^)v

b0208811_22192074.jpg

レディ・ヒリンドン かなり軽めの剪定にしたのが気に入らなかったのか
1輪咲いては次の1輪と順番に咲いています。
こんな咲き方も長く楽しめていいかも。。

b0208811_22221954.jpg

ヘル・シューレン だ~い好き!
そばに近寄るだけで香ります。
夏が暑かったからか 腑の入り方はイマイチかな
ホースが届かない場所のせいか少しうどん粉が出ています。
でも殺菌剤は撒いていないから 水が使えればきっとコントロ-ルできるはず。

b0208811_22262737.jpg

ザ・プリンス とってもいい樹形になりました
イングリッシュ・ローズも もう少しだね♪

花壇ではムシがすごい勢い 
ドンドン蕾があがってきても ジャンジャン虫に食べられて・・・
キーーーッ となります。
毎日せっせと見回りして 捕っては投げの繰り返し
こないだなんか 捕ろうとしたら身半分が蕾にもぐってたの!
手でトールも限界だ~~~

で、農薬を調合してそれを紙コップに入れて 蕾と新芽をその中に浸して消毒しました。
1コだけポキっといったけどね・・・・・・
[PR]
by drivernikki | 2011-10-19 22:41

ちょこっと

すっかり秋らしくなってきましたね。
ほったらかしブログもなんなので たまにはちょこっと記事を・・

b0208811_1358679.jpg

花壇で今1番見ごろなのは メドーセージ
育ちすぎるくらい元気で 何度も切って
四方をベルツモアの支柱で抑えつけています。
それでもそばのバラに覆いかぶさって、、、移植しなくちゃね。

b0208811_1423391.jpg

これもセージの仲間だったはず もっとスっと上に伸びるはずだったんだけどなぁ
スっと上に伸びるはずなのに 地を這う植物は他にも色々ありますよ。
ガウラとか カンパニュラとか 何でだろ 私の手入れが悪い?

b0208811_1453244.jpg

ミズヒキの写真を撮ったんだけど分かる?
今年止めていったドライバー仲間が お庭から持ってきてくれたものです。
元気に育ってくれて良かった~ 白のミズヒキも欲しいな♪
[PR]
by drivernikki | 2011-10-03 14:13

秋に向けて

またカメ更新になりました^_^;

秋に向けて 花壇の作業はやらなければならない事が沢山あります。
夏の剪定はしない方もいますが 私は剪定する派です。

b0208811_22221717.jpg


フレンチはお盆過ぎ イングリッシュ・ローズは25日 オールドローズは9月1日
ぐらいが基準、、、あくまで私の目安日です。
その1週間ぐらい前に肥料を与えて枝を充実させる。。

b0208811_22255964.jpg


今年は8月前半が去年同様に暑かったので有機肥料では可愛そうかな?
微粉や化成肥料をあげました。
その後で結構な雨が降ったから これまたラッキー!

b0208811_22291063.jpg


剪定するときは充実した枝を切る 切ったときに「カキン」と音がする枝を切るのがいいそうです。

先日から暇を見つけては(こじ開けて)剪定をしています。
明日から9月 しかも台風接近ですって!
今日は必死で剪定作業をしました カキン カキンと♪
でも 切り口に塗るトップジン・ペーストまでは出来なかった・・
大丈夫?だよね・・・

写真は本文とは関係なく「綿」です。
花壇に綿を植えたいと言ったら 一枝買ってきてくれた利用者さんがいました。
綿の中から種を取り出して 種まきして大事に育ててきたもの。

真っ白な花が咲いて
受粉すると赤くなって
実が出来ます。
秋に綿の実がはじけてくれるのが楽しみ♪

台風が過ぎたらオールドローズの剪定するぞ~
その後有機肥料をあげて
米ぬかも撒かなきゃ
消毒もしたほうがいいわよね
草取りもしなくちゃだし
バラ以外の植物も植え込みしたいし
忙しいな~~~(^^)v
[PR]
by drivernikki | 2011-08-31 22:49

モリモリしてます

モリモリしてるのは モチロン雑草です
暑い日が続きますねぇ~ ふぅ~
ここ数年の猛暑はとっても身体にこたえますぅ・・
ダレ 年のせいだって今言ったでしょ?

6月の末にとうとうギックリ腰をやってしまいました(泣)
当然仕事もしばらくお休みしてましたからね 復帰した頃にはそれはそれはヒドイ花壇に・・・

草ボーボー 虫さんパラダイス状態です^_^;
でも自分でも不思議なくらい 草もムシも気にならない!

ズボラガーデナーの花壇でもたくましい子をご紹介します(照)

b0208811_21555970.jpg

オマージュ・ア・バルバラ 2番花なのにお花がいっぱい!
ホースが届かない場所なのでかなり放任です。
この暑さの中 消毒もなにもしてもらっていないのに 素晴らしい!!!


b0208811_21595914.jpg

カサブランカ! 
去年の秋にチューリップの球根と一緒に植えたのがやっと(感涙)
でも お花が3個は寂しい。。

b0208811_2255461.jpg

お友達にもらった クロホオヅキ モリモリ大きくなりました。
b0208811_2265899.jpg

お友達シリーズ2 タナセツム 可愛いでしょ~
b0208811_228450.jpg

お友達シリーズ3は このグラス!!!
かなり気に入っているけど名前が分かりません・・
でも 花火みたいでカッコイイでしょ~~~

b0208811_22101250.jpg

で お友達でもないのに勝手に天から降りてくるプレゼントのネコジャラシ
腰の様子と相談しながら 草むしりしてるけど 
もし自分の庭だったら真夏は草むしりはしないかも・・
これだけの猛暑が続くと 雑草が強い日差しから大事な子を守ってくれる側面もあるように思います。

b0208811_22141824.jpg

欲しかった液肥混入器を買いました
以前はアイリスXXXXXで 良い物があったみたいだけど
中々よさそうなのが見つからなくて さんざんネットで調べて
100倍希釈固定だけど 使い勝手がよさそうと思って買いました。
でもね落とし穴が、、、ホースのサイズが今どきのコンパクトなものは入りません・・
仕方なく離れた場所のホースリールを運んで使いました。
ホースのサイズさえ問題なければ かなりいいものだと思います。
[PR]
by drivernikki | 2011-07-16 22:27

梅雨どきは大変ね

今年はイングリッシュローズがもうじき満開って時に入梅・・
スグに花が傷んでしまって あんまりいい写真が撮れないもんだから
つい更新があいちゃって^_^;

b0208811_17435628.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト フレンチローズの中では好きなバラです♪
咲いてもすぐにダメになるから 少しずつ切って室内に飾ったりしていたら
利用者さんが 花びらを乾燥させてポプリを作り始めました。
出来上がりが楽しみです。

b0208811_1750966.jpg

ヒュームズ・ブラッシュ・ティセンティド・チャイナ
だ~いすきなんだけど あんまり調子良くないのよね・・

b0208811_17514675.jpg

赤黒のスカビオーサ かっこいい花だわ~ お気に入り!

b0208811_175371.jpg

写真で見えるかな? ランベンダーが蕾を沢山!
ケア・ワーカーさんが さっそくラベンダー・スティックを作ってくれました。
b0208811_17543896.jpg

私の車にも1つ作ってもらってゴキゲン♪


自宅と違って花壇ではうどん粉病が出ないと思っていたけど
もう1ヶ月も何にも散布していなかったら さすがに出てきました(-_-;)
鉢植えに水遣りついでに地植えのバラも葉水をしていたので
かなりいい感じだったけど ホースの届かないところの子だけがうどん粉に、、、
米ぬかスリスリして対処したけど お薬撒かなきゃダメかな?


今日はチョットオマケを
b0208811_1803257.jpg

息子(中3)の野球部が市内の大会で優勝しました!
T中・野球部 県大会出場おめでとう!!!
[PR]
by drivernikki | 2011-06-21 18:04