人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライバーの庭日記

driverniki.exblog.jp
ブログトップ

初体験

今朝は初霜が降りました。
何が初体験って これまで9階のベランダで栽培してきたので
霜が降りるガーデニングははじめてなのです!

職場の花壇は横に並んだ他所のお宅2件のお庭の前にあります。
2件のお宅は親子で嫁姑の仲も良好な 感じのいい方が住んでいます。
花壇をいじり始めて気づいたのは 奥のほうが土の状態がまったく違うということ。。

アセビを抜きにきた造園職人さんに聞くと 幅約20センチぐらいボーダー奥はすべてこの2件のお宅の土地だそうです。
幸い2件のお宅の奥様たちは 自由にお使いくださいと言ってくださっています。

そんな環境でお薬を使うことは極力避けなければなりません。
ましてや職場は体の弱っているお年寄りと 小さな子供たちの通う所です。
無農薬でのガーデニングを出来る限りしていこうと思います。

だから こんな本を参考にしています。
初体験_b0208811_2352197.jpg


こちらはお友達のあっちゃんが掲載されています。
初体験_b0208811_22494712.jpg


本でお勉強したとおり 昨日は腐葉土を花壇に入れました。
バラの株元にはタップリと 他の植え付けて間もないところにも薄めのマルチング
残りはうっすらと花壇全体に全部で120L

霜が降りる前にと思っていたら今朝は調度初霜の日!
みんな元気に育ってくれますように(祈)
by drivernikki | 2010-12-17 23:14